3月13日、仙台市医師会看護専門学校看護師3年課程の皆さんに、代表・東田が「思春期世代の現状、キミノトナリの取組」というテーマで特別講義をさせていただきました。
最後の分かち合いの時間には、講義の中で出て来た「専門学校生や大学生の年代の相談者さんには『親に迷惑をかけたくない』と言う方が多いという話題について、「自分も親に迷惑をかけたくないと思うので、気持ちがわかる」という学生さんがいて、東田が「親は、子どもに迷惑かけられてナンボだと思いますよ」と言ったところ、お子さんがいる学生さんからは「私も、子どもには迷惑かけられてナンボだと思ってます」という発言があり、とても有意義な時間を持つことができました。
仙台市医師会看護専門学校の皆さん、専門性はもちろん、患者さんに寄り添う気持ちを持ったすてきな看護師さんになってくださいね!

